

お知らせ

諸事情により、新たにブログを開設いたしました。

一旦終了したこのブログに、また記事をアップするのはどうかと
思いましたが、今もなお訪問してくださってる方がいらっしゃるので
お知らせしておこうと思いました。

もうバジルが登場することはないので、大した内容ではないんですが
よろしかったら覗きに来てください。

ゆるりと田舎暮らし です。

Bazalka 改め バザルカ。

これにて・・・(05/17 追記あり)

本日の最高気温28℃。

予報よりかなり早くに雨が上がったものの、どえらい強風でベランダの
洗濯物がかわいそうな状態でしたが、こんなに気温上がってたんですねぇ。
午後からお出かけしましたが、どおりで暑かったはずです。

熊本大地震、みなの願いとは裏腹にどんどん被害が大きくなって胸が
痛みます。そして、いつ何時起こるかわからない恐ろしさで不安になります。
物置部屋の棚の奥に置いてあった防災グッズをすぐ手に取れるリビングに
移しました。使わずに済めば、それに越したことないのですが・・・。

震災の犠牲になられた方々が増えているのも悲しいことです。
ご冥福をお祈りするとともに、不明の方が無事に見つかり、これ以上被害が
大きくならず一日も早く復興できるよう切に願います。



CIMG1916_2016041800000446b.jpg
今日4月17日は、バジルの14回目のお誕生日でした。
命ある姿で迎ることができなかったのが残念ですが、細やかなお祝いをしました。
プレゼントは3つ♪

CIMG1917.jpg イチゴのロールケーキ。

いちごみるくの香りのお線香。 CIMG1920_20160418000620668.jpg

CIMG1921_2016041800062154a.jpg  イチゴと一緒のフォトフレーム。

バジルの大好きなイチゴ三昧です♪ 

イチゴのロールケーキは、ロールケーキ作るのが3年ぶり・・・いや、もっとぶり
なので、ちとだらしない形になっちゃいましたが、お味はまぁまぁということで。(笑)
たぶん、バジルは飲むようにがっついてくれたんじゃないかと。アハハハ。

お線香はたまたまネットで見つけたんですけど・・・・・

CIMG1913_2016041800163796e.jpg  いちごみるくだけじゃなくて~
こんなにたくさん! 食い意地王子にはバッチリでしょ!
夕方は、ミルキーのお線香焚いてあげました。

CIMG1906_20160418000618d6c.jpg  CIMG1909_201604180016355fd.jpg
フォトフレームはカルトナージュで♪
パタンと折ってリボンを結ぶと、お出かけ用に変身です。
真ん中には、バジルの犬歯と爪とシッポのお骨が入ったキーホルダーを
ぶら下げられるようにしてあります。 ずっと、こういうのを作りたくて考えて
たんですが、なんとかイメージ通りのものが出来ました。 でも・・・

ほんとは、写真と もうひとつはボビンレースでお花のモチーフを編んで
入れてあげたかったんですが、もう3年以上やってないと編み方を忘れて
しまって、何度トライしてもうまくいかなくて、どうしても思い出せないので、
チェコ時代に編んだイチゴを見つけたので苦し紛れにを入れました。エヘヘヘ。

CIMG3008s_20160418000623cc0.jpg この右下にあるヤツです。(笑)

それなら、ロールケーキにもイチゴを入れちゃえ~ってなわけで、イチゴ三昧と
あいなりました。 もしや・・・食い意地王子の仕業だったのかも?
 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ロールケーキを撤収してしばらくすると・・・・・ ピンポ~ン♪と荷物が。

ラブリーなプリザーブドフラワーです♡ CIMG1923_20160418001638c09.jpg
お友達が、なかなかお線香をあげて手を合わせに行けないから・・・と、
バジルのお誕生日プレゼントとして送ってくれました。
温かいメッセージに涙こぼれました。 ありがとう♪

CIMG1924.jpg
バジル、よかったね! このお花は、枯れずにずっときれいなまんまなんだよ♪


午後からお出かけと書きましたが、どえらい強風がやや強風になったので
ヒキコモリ~ノをやめて急きょ東吉野村へ。

CIMG1929.jpg
ネット某所で、枝垂れ桜が満開との情報を得てましたので・・・・・。
小一時間で到着して、送迎バスで展望台近くまで運んでもらってから、
滑りそうな砂利道をエッサホイサと上がりますと・・・・・・

CIMG1933.jpg
ジャジャーン! 千年の丘(展望台)からの眺め♪ 
高見の郷 千本の枝垂れ桜 でございます!! (サイトはコチラ)

CIMG1936.jpg
もちろん、例のフォトフレームでバジルも一緒に♪

CIMG1940.jpg
山の上は、それなりに風が強くて、撮ってる間も枝がビシバシ当たる始末。(笑)

CIMG1944_201604180229536fb.jpg
でも、お天気よくて青空に桜が映えて、ややピークを過ぎたお花たちが
風に煽られ舞い上がる桜吹雪もステキでした。

CIMG1949_20160418024711fbc.jpg
展望台から少し下りてきたところにある 天空の庭(メインステージ)。

CIMG1950.jpg
ずっと思っていたこと・・・ イチゴが邪魔!

CIMG1951.jpg
というわけで、ベンチに座ってバジルとイチゴを入れ替えまして・・・パチリ♪
うん、これでよし!って、もっと早くに入れ替えればよかった~。

CIMG1959_20160418024715a0d.jpg
シャクナゲも咲いてたので、バジル&シャクナゲ&枝垂れ桜でパチリ♪

今日は、午前三昧、午後三昧で、バジルは喜んでくれたかな?


Wさま、バジルのお誕生日のお祝いコメント有難うございます♪
いつも温かいお言葉ありがとうございます。お心遣いに感謝です!
非公開の拍手コメントのため、このようなカタチでのお礼をお許しください。


このブログは以前にも書いてました通り、”バジルありき”なので、
バジルが虹の橋を渡ってからも、ズルズルと今日まで続けてまいりましたが、
本日のバジルの14歳のお誕生日を最後に当ブログを終了したいと思います。

ですが、今後も時折バジルのことを思い出していただければ幸いでございます。
チェコ時代の旧ブログから本ブログまで、長い間ご訪問頂きまして、温かい
コメントを頂きまして本当に有難うございました。
そして、バジルのことをいっぱいいっぱい愛してくださって有難うございました。

CIMG4209_20160418032605538.jpg
感謝の気持ちとともに当ブログを〆させていただきます。
本当に今までどうも有難うございました!!



【追記】 ブログを終了してから1ヵ月になりました。
まだしばらくはそばにいてほしい・・・そんな私の勝手な思いのせいで、
今も変わらずボーンバジルはリビングにいます。
バジルは、どう思ってるのかな? 迷惑に思っているかも?💦

最近の私は、やっと泣かずにお散歩コースを通れるようになったので、数日前から
夕方だけひとりで(休日は夫くんとふたりで)お散歩し始めました。
イネ科のアレルギーが出始めてるので続けられるかどうかわかりませんが・・・(^_^;)
 
近況はこれくらいにしておきまして・・・・・
追記を書くことにしたのは、この最後の記事に拍手コメント頂いていたので、
一言お礼を申し上げたかったからです。
阿○さま、桜○さま、長らく当ブログをご愛読頂きまして有難うございました。
そして、温かいお気持ち溢れるコメントを有難うございました。(´▽`*)
お気遣いとても嬉しく感謝の気持ちでいっぱいでございます。

CIMG1352_201605171413079d6.jpg
「ほな、ボクは行きます。みなさん、ありがとうございました。サヨウナラ。」

チューリップ♪

本日の最高気温25℃。

お天気回復していきなり夏日になりました。
と言うても、今日は朝早くにちょろっと出かけただけで、その後は
ずっとヒキコモリ~ノでちまちまと作業してたんですけどね。

一昨日、お天気が良かったので、母の通院のついでに只今
チューリップフェア開催中の馬見丘陵公園に行って来ました。
母は歩けるか自信がないと言うてたんですけど、リハビリ兼ねて
今が旬のきれいなチューリップを見せてあげたいと思いまして・・・。

CIMG1873_20160415005748585.jpg
もちろん、この子も一緒に。

CIMG1880.jpg
画像では人がポツポツですが、平日にしてはたくさんお花を楽しみに来て
はりまして、駐車場に入るためにしばらく並んでおりました。

CIMG1874.jpg

CIMG1876.jpg  CIMG1875.jpg
ビビッドなものから優しい色のものまで、いろんなチューリップがたくさん♪
昨年の寄付金で??万個の球根を購入して植えたとのことだったので、来春も
たくさんチューリップを咲かせてもらえるようにほんの少しではありますが、
いつも”心のオアシス”として癒してもらったり元気をもらったりしてる感謝の
気持ちを置いてきました。

まるで芍薬のような八重咲きCIMG1877.jpg


CIMG1878_20160415005751faf.jpg
わぉ~!! 超ラブリー♡ アメイジ~ング♪

CIMG1884.jpg チューリップだけじゃないですよ~。
これは、小ぶりなのでツツジじゃなくて霧島系ですかね。 鮮やかでした。

そして、私の好きなブルー系です♪  CIMG1886.jpg
ムスカリはピークを過ぎちゃってますが、ネモフィラが頑張ってました!

CIMG1890.jpg 花びらがギャザーです~♪
色だけでなく形状もいろいろあるんですね~。

この色合い、私好みです!一番かも! CIMG1892.jpg
幼少の頃、当時は珍しい濃い紫のチューリップが実家の裏庭で咲いていて
好きだったんですよね~。 これは白とコンビで上品な感じです♪

CIMG1894_20160415012201006.jpg
キレイやね~♪ 桜の次はチューリップ~。

お天気良くて紫外線バリバリでしたが、ビタミンDもたっぷり吸収してきました~。
すでにシミだらけだから、もういいんです。ええ、いいんです。(ふたりとも。笑)

普段出歩けない母にできるだけお花を楽しんでほしかったのと、足腰のリハビリ
も兼ねてと・・・少々歩かせ過ぎてしまいました。
足腰だけでなく背中まで痛いと・・・・・すまんこってす。
後でシップ貼ってあげました。

昨日、心配で電話しましたが、大丈夫だと聞いて一安心。
きれいなお花を見ることができてよかったと喜んでくれてました。
お花の好きな母にとっても”心のオアシス”になればいいなと思います。


CIMG1902.jpg
実家に戻ると、表庭には今年もツバメがたくさん来ており、裏庭では
牡丹が咲いておりました。幼少の頃から何十年と咲き続けている牡丹です。

CIMG1903_20160415012205851.jpg
明日から、長谷寺の”ぼたんまつり”が始まるようですが、牡丹は実家で
楽しんでおきます。(と言いながら行ってたりして。笑)


九州で大地震が起きてしまいましたね。
熊本で震度7! 驚きました。
先日、和歌山震源地で我が家のエリアは震度3だったんですが、それでも
5階だとそれなりに揺れて怖かったので、震度7と聞くだけで恐ろしいです。

家屋が倒壊して負傷したり亡くなられた方もいらっしゃるとのこと、その上、
今もなお余震が続いてるようですし、これ以上被害が大きくならないよう
祈るばかりです。 早くおさまりますように・・・・・。

桜の通り抜け

本日の最高気温24℃。

カットソー+カーディガンで暑かったはずです。
暑がりな?夫くんが長袖シャツを袖まくりするはずです。(笑)
夏日一歩手前まで気温が上がってたんですね~。

今日は、関西に生まれ長年暮らしていながら未体験だった
造幣局の桜の通り抜けに行って来ました。

CIMG1716_2016041123282688b.jpg
昨日から始まったところですしね~、土曜日でもありますしね~、
どえらい人の波に揉まれてぐったりするの覚悟で行ったんですが、
時間帯がランチタイムだったせいか、思ったほどではありませんでした。
(と言うても、かなりの人でしたけどね。

CIMG1734_20160411232827e38.jpg
ソメイヨシノの後に見頃となる八重桜がモリモリ~♪

CIMG1740_20160411232828981.jpg
超青空ってわけでもありませんでしたが、お花見で良く晴れた日は初めてかも。

CIMG1744_20160411232829e2c.jpg
さすが都会の桜の向こうにはビルディング~。(山じゃないんですね~。笑)

CIMG1755_201604112328313af.jpg
ハトさんたちは、人人人・・・で高所に避難?(笑)

造幣局の今年の桜は、133品種 349本なんですって~!!
ぜ~んぶ見ることはできませんでしが、それでも珍しい桜や見事な咲きっぷりに
感動しつつ、ごく一部ではありますが頑張って撮ってきました。

1_20160411233419d0f.jpg
千里香(せんりこう)  紅笠(べにがさ)
松月(しょうげつ)  妹背(いもせ)

2.jpg
紅南殿(べになでん)  大提灯(だいちょうちん)
静香(しずか)  永源寺(えいげんじ)

3.jpg
松前紅紫(まつまえべにむらさき)  日暮(ひぐれ)
法明寺(ほうみょうじ)  蘭蘭(らんらん)
※ 蘭蘭は、上野動物園のパンダ蘭蘭の死を悼んで、昭和55年の
子供の日に北海道松前町の子供たちによって命名されたそうです。

CIMG1768_201604112334235c6.jpg
桜の木の下から空を仰いで気持ちイ~♪
って・・・ほんの一瞬ですけどね。人の流れを止めるといけないので。

CIMG1773雨情枝垂
みんなが足を止めて撮影していた立派な枝垂れ桜。

CIMG1769.jpg  CIMG1772.jpg
その名前は、雨情枝垂(うじょうしだれ)

4.jpg
朱雀(しゅじゃく)  琴平(ことひら)
御殿匂(ごてんにおい)  雨宿(あまやどり)

5.jpg
麒麟(きりん)  紅豊(べにゆたか)
思川(おもいがわ) 楊貴妃(ようきひ)

6.jpg
市原虎の尾(いちはらとらのお) 白妙(しろたえ)
山越紫(やまこしむらさき)  福禄寿(ふくろくじゅ)


CIMG1750牡丹
これは、今年の桜。 『牡丹』

CIMG1748_20160412002239b3d.jpg
毎年、その年の桜を選んで紹介されています。


パリ在住の頃、ノートルダム大聖堂の裏庭に緑の桜があると聞いて行ってみた
のですが、時期が早かったのか見つけることができませんで・・・。
ほんとに緑の桜なんてあるの???なんて思ってたんですけどね。

ありました! こんなに! 
(緑というより、黄緑&黄色ですけどね。)

7.jpg
須磨浦普賢像(すまうらふげんぞう)  鬱金(うこん)
黄桜(きざくら)  御衣黄(ぎょいこう)←すごく個性のあるお花ですよね!  

黄桜・・・ カッパッパ~♪ ルンパッパ~♪ と浮かぶのは私だけですか?
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

CIMG1797_20160411235335c3f.jpg
遠目でみると桜だと気づきませんよね?(笑)

CIMG1799_20160411235336de9.jpg
紅白乱舞~♪

CIMG1803_201604112353378a2.jpg
ビルの窓に映る桜~♪

そして、撮るオヤジ! CIMG1807.jpg
(を撮るオバサン。笑)  夫くん、珍しく頑張って撮ってました。
どんなん撮ったのかはまだ見てませんけど。アハハハハハハハ。

CIMG1813.jpg
御衣黄に突っ込むジャンボ機。

あまりの種類の桜にウハウハしすぎて、散々写真撮りまくった後で気づきました。
全長560mの通り抜けも残すところ30mほどのところで・・・ はっ!!

CIMG1830黄桜
バジルを連れてきてたんだった!! 
ずっとカバンの中で、ごめんよ、ごめんよ、ごめんよぉ~~~ 

CIMG1820鬱金  CIMG1822.jpg

CIMG1825.jpg  CIMG1826墨染
さぁ、いろんな桜の花を見ておくれ~。
ここはワンコ禁止だけど、アンタは特別だよ~。スペシャルだ~。

CIMG1833小手毬
小手毬。 まさに手毬のよう♪ 
この子も人気でたくさんの人が撮ってはりました。

CIMG1835小手毬
小手毬というより、大手毬でもいいくらいのゴージャスさ!

CIMG1837_2016041200113368c.jpg
京都府立植物園の時といい、高田千本桜の時といい・・・・・
今回までも・・・・・ いつもごっつ後になって気づいてごめん。
ついつい一発目のお花から夢中になっちゃって・・・ 気を付けます。


CIMG1869_20160412003531681.jpg
ももいちごで許してね。 (*´σー`)エヘヘ

タケノコ三昧♪

本日の最高気温18℃。

暖かくなって薄着になってきてるので、20℃を下回ると老体は寒く
感じてしまいます。困ったもんですね~。
出先で暖房の入ったお部屋に通されたときホッとしました、あはは。

本日のタイトルは 『タケノコ三昧♪』 です。

昨年の今頃も筍でテンションあげあげの記事書いちゃってますね。
あはは。昨年は7年ぶり(帰国の年はすでに筍の時期が終わってたので)
だったので、小躍りしそうな勢いの喜びようでした。私が。

CIMG1690_20160410181233cfb.jpg
はい!今年も実家から筍と木の芽をもらいました♪

CIMG1691_20160410181234e29.jpg
今年は今まで以上にどでかい筍でして~♪
皮をむいてこの大きさ! スーパーでは出回ってないレベルです。
せっかく母が丸ごと茹でてくれたのに、我が家の一番大きなタッパでも
入らないので半分にカットしてお水に浸けて保存です。

CIMG1697.jpg
まずは、もらった次の日(一昨日)に、筍ご飯と・・・・・

CIMG1693.jpg
若竹煮を作りました~♪

CIMG1694.jpg
初物だよ~、バジルもお食べ♪ と、炊き立ての筍ご飯をバジルにも。
ワンコに筍を食べさせてはダメなんですけどね、もうバジルは何を食べても
オッケー牧場ですから~。おいしいものはどんどんお食べなさ~い♡

CIMG1695.jpg
おいしいかい?
だってね~、もう筍ご飯・・・・・おいしすぎたんですよ~♪(←自画自賛。笑)
夫くんとふたりでがっつりお代わりしました。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

CIMG1699_20160410182022c6e.jpg
昨日は、筍土佐煮と天ぷらです。

CIMG1706_2016041018202452e.jpg
そして今日は、木の芽和え~♪ 

あ~も~、なんでこんなにおいしいんでしょうね~。
それは、どえらく新鮮で上物の筍だからですよ~♪

たくさんもらったので、もうしばらく旬の味を堪能させていただきます~♪

CIMG0336_201604101943449e5.jpg
足元にこの子がいないのは寂しいですけど・・・・・・。

プロフィール

Bazalka

Author:Bazalka
夫くんのお仕事により、チェコの田舎町プルゼニュ、おフランスのパリを経て、生まれ育った奈良に戻りました!(2014/7ブログ名変更)
重度の心臓病を患いながらも頑張る愛犬バジルとの日常を綴っておりましたが、2016年1月30日午前1時2分、頑張り抜いてバジルは虹の橋を渡りました。
享年13歳9ヵ月13日。
バジルの14歳のお誕生日で当ブログは終了致しました。

訪問者数

最新記事

どちらの国から?

Flag Counter

緑を増やそう!

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

